スッキリをめざして

家計と身体と暮らしをスッキリさせる。まずは借金返済とダイエット!

とうとう2020年初夏…

お久しぶりです、チョコです。
なんと、10カ月ぶりのブログ更新です!

去年の夏ごろ、2020年夏には借金完済!!と目論んでいましたが、ブログを更新していないということは…
お察しの通り、まだまだ完済には遠いです!!!!!泣
もう2020年初夏ですよ…半袖の日もありますよ…

まぁ、順調とは言えませんが、借金を増やすことなく返済し続けています。

ということで、2020年4月末時点での借金総額を残しておきます!
前回は1年2カ月前の2019年2月でした。
lloooll.hatenablog.com

借金総額

  • 楽天ショッピングリボ 292,490円
  • 楽天キャッシングリボ 35,000円

計 1,864,990円

1年2カ月で51万円ほど返済していたようです!

昨年、車のローンが終わったので、返済先はだいぶシンプルになりました!
奨学金は無利子なのでこの調子で着実に返済をしていきます。

そして、キャッシングリボは今月末の返済日で完済しようと、先ほど「残高おまとめ払い」の手続きをしました。
今月給付される、特別定額給付金を当てにしてます。笑
給付予定日が狂ったら大変なことになりますが…泣

ショッピングリボもようやく30万円を切りました(´;ω;`)
キャッシング分を完済すれば、返済ペースも上がる予定!

目標にしていた、月4万円ずつの返済は出来ていないけど、春の税金大出費祭りに向けて、冬頃から少しずつ積み立てを出来たのは、自分の中で大きな成長です。
3月4月は急な出費があって予定通りの積み立ては出来なかったけど、出費をキャッシングせず現金払い出来たのはよかった…
満額は積み立て出来てないけど、焦るほどではなさそう。


久しぶりにまとめるとやる気が出てたぞ!!
コロナで外出や飲み会の人と会う予定もないし、節約のチャンス!!

夏までに完済は叶いそうにないけど、夏のボーナスで多めに返済して、残高20万円を切るのを目標に頑張ります!

ブログランキング・にほんブログ村へ