スッキリをめざして

家計と身体と暮らしをスッキリさせる。まずは借金返済とダイエット!

一応、完済!

こんにちは、チョコです。

ようやく!!リボ残高の一括振込をしました…!!
利用明細への反映はまだですが、これで晴れてリボ地獄脱出です!!!

カードデスクに電話して、リボ残高を一括払いしたい、と伝えたら、メールで金額と振込先が送られてきました。
以前は口頭だった記憶があったのですが、通話時間は短く、スムーズで良かったです。(繋がるまでの待ち時間はありましたが…)


よくある、「勝手にリボ払いになってた!」のパターンではなく、リボはダメ!怖い!というのを分かりながらも、生活苦から手を出してしまったパターンです。
3万円くらいなら来月多めに返せば…
5万円ならボーナス一括で…
と思いながらも、まんまと5年以上抜け出せずにいました。

この5年間で収入が増えたり、ローンが1つずつ減ったり、格安SIMなどで固定費を抑えたり…という変化もありましたが、やはり結婚の話が出たのが大きかったです。
おそらく、結婚の話が無ければこの夏の頑張りもなかっただろうな…
来年の年明け頃は「今年こそ完済!」を目標にしてたと思います。

6月に約30万円の借金がある、と彼に打ち明けて、6月の返済分から今日までの4ヶ月で28万円以上の返済をしています。

微々たるボーナスや定額給付金で15〜20万円分にはなってるので、タイミングも良かったのかな。


今月働いてる分は、返済の為ではなく、使えるお金になるのがすごく嬉しいです…!!

次は貯金…!!
まずは小さく「何に使ってもいい10万円」を貯め始めたところです。
貯まった時に、旅行や買い物でパッと使うかもしれないし、これをベースに「次は20万円」となるかもしれないけど、とにかく10万円貯まるまでは触らない!というルールだけ決めました。笑
貯金初心者なので、借金だけはもうしない!というのを念頭においてゆるく頑張ります。


あーでも10万円あったら脱毛器欲しいな〜!!
まずは貯める!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村