スッキリをめざして

家計と身体と暮らしをスッキリさせる。まずは借金返済とダイエット!

ここまで来た!

何とかリボ払いの終わりが見えて来て、「これまでのだらだら返済はいったい…?」と反省中のチョコです。

27日。カードの支払日です。
じゃん!夏のボーナスで20万円切る!はクリアです!!
f:id:lloooll:20200727132922j:plain
キャッシングも定額給付金で0になりました!

残り13万円、9/27で完済させます!

夏のボーナスは手取り10万円にも満たないですが、そこから5万円を返済に充てました。
返済額を5万円に設定してるので、7月分で10万円の返済が出来ました。

8月分も最低2万、出来れば3万円を足して、7〜8万円
9月に残りの5〜6万円の返済予定です。


これまで、たっっっくさんの借金返済ブログを読んできて、目標完済月より数ヶ月早まるケースが多いのが不思議でした。
じゃあもう少し前から1万円でも多く返せたのでは…??と。(完全にブーメランですが。笑)
が、私も終わりが見えて来て分かりました。

1ヶ月でも早く返してやる!!!
の気持ちが、段違いに大きくなってます。

もちろんその思いはありましたが、ずっと停滞してた40万円前後の残高=私の月給の2.5倍以上。(当時の手取りは今より少ない)
現実には給料丸々は突っ込めないので、家賃光熱費奨学金諸々固定費だけを引いた額から見ても約6倍。
さらに生活費分を引いた額だと…と、あまり現実味がなく、無駄な出費も続いていたのです。

コロナを理由に、飲み会も遊びの予定も気兼ねなく断りまくりです。追い込みをかけるタイミングには良かったのかも。
遊びに行かない=服や化粧品、美容費もかなりケチってます。笑
こういう、1000円〜5000円程度の出費が毎月2,3個ずつ減るだけでも、家計が全然違いますね…
無くても困らないし、1つ1つは安物だけど贅沢品だったようです。
節約ってこういう事なのか、と改めて気付きました。
アフター借金生活、アフターコロナでも、この辺の感覚は覚えておいたほうが良さそうですね。

しばらく大きな出費の予定も無いし、8月も少しでも多く返済できるように頑張ります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村