スッキリをめざして

家計と身体と暮らしをスッキリさせる。まずは借金返済とダイエット!

ペースアップ

こんにちは、チョコです。

ついに、1人でひっそり抱え込んでた借金の告白をする時が来てしまいました…
アラサー女子の借金告白のキッカケになるといえば、そう…
結婚の話が出てきたのです。

貯金が無い、というのはずっと言ってたし、生活を見てれば余裕がないことも分かるけど、相手もまさか借金があるとは思ってないはずなので、かなり勇気が要りました。

まず私から金額(約30万)、返済計画(月4万以上、夏のボーナスから5万以上)、目標完済時期(年内には必ず、10月末を目標に)を伝えました。

そして彼からは、
・何が原因なの? → 生活が苦しかった頃の生活費をクレカに頼ってリボに手を出して、ボーナスを当てにしながら旅行などにも使うようになって、額が膨らんだ。
・一旦自分が立て替えようか? → それはイヤ。もう借金する気はないけど、自分で完済というのを経験しないと駄目だと思う。
・他には? → 奨学金があるけど、減額返済や妊娠出産期は返済停止が出来るし、無利子なのでこれも自分の稼ぎからゆっくり返していく。
という感じでした。
「だらしなくてごめんなさい」と謝って、「大丈夫だよ、でも頑張ってね!」と言ってくれました。

しばらくは旅行やお金のかかる遊びや買い物が出来ないことも了承してくれて、本当に安心しました。



自粛生活にも疲れたし、本当は夏に旅行がしたかった…


という事で、貯金や積み立てをちょっと減額させて、返済ペースを上げていきます。

10月末に完済します!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村