スッキリをめざして

家計と身体と暮らしをスッキリさせる。まずは借金返済とダイエット!

FPさんの見解

以前、仕事絡みでファイナンシャルプランナーさんとほんの少しだけお話しする機会がありました。
無料相談の入り口、みたいな感じかな?

貯金が全く出来ません!なぜ?!
と、私がまとめた年間家計簿を見てもらって、収支のバランスを見てもらう、という形。

前もって、今回はまだ本格的な相談や診断ではないと聞いていたので、恥ずかしくてリボ借金の事は伏せたまま相談しました。
(返済額は、"カード支払額"として計上)


FPさんからのアドバイスとしては
・収入はさほど悪くない。この地域ではごく普通。もっと安いお給料からちゃんと貯金してる人は沢山いるから、あなたが貯金出来ないのは収入のせいではない。
・生活に関するお金も、サッと見た限りは無駄遣いしてそうな部分はないかな…
・となると、趣味や娯楽に関する出費が多過ぎるのが原因!
・趣味代を0に!とは言わないから、使う→やりくりでどうにかするではなく、貯める→使うを確実に守ること。それだけでかなり改善します。
・それを守って、車などの大きな買い物の時もローンに頼らずに購入出来るように頑張りましょう!
という感じでした。

まさに、固定費以外のお金は、
使って、残った分を貯金しよー♪
という思考で、娯楽費も
「今月たくさん使ったから、来月は苦しいな…まぁ、仕方ない!」
と、貯金出来るほど余る気配なし。

貯めてから使う、というのは当たり前のことなんだろうけど、マネーリテラシーの低い私にとっては大衝撃!
「そっかー!先に貯めてから使うようにすれば、翌月辛い思いしないんだよなー!」と。笑

色んな情報を見聞きしてるはずなのに、こんな当たり前のことにすら気付かなかったとは。
私の家計簿を見て、私のためにアドバイスされる、というのはかなり良い経験になりました。

ローンが一つ減ったり、貯金額が少し増えてきたりという節目で、またFPさんに診てもらう機会を作ってみたいなぁ。


その相談後から現在まで、娯楽に関する予定がほとんどなく、かと言って積み立ても出来ないまま過ごしてます。
が、最近美容室に行きたい…髪染めたい…パーマかけたい…と欲が高まってます。
いつも美容室ではカラーやパーマで1万5千円位使うので、カード払いにしたり、給料日直後に行ってその後のどうにかやりくり、という感じだけど…

せっかくアドバイス貰ったんだから、せめて最初の娯楽費位はちゃんとアドバイス通りに動いてみたい!!
という思いが強くなってきました。

という事で、次のお給料からは積み立て貯金をしてみようと思います!
美容室に行くぞー!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
貯金ゼロ カテゴリで少しずつ上位に近づいてます!
ありがとうございます♡