スッキリをめざして

家計と身体と暮らしをスッキリさせる。まずは借金返済とダイエット!

どこまで話す?

借金がある人は、意外と多いのかもしれない
と、ブログ巡りをしながら思ってたんだけど、所属カテゴリや近隣のカテゴリばっかり見てるからかな。笑

身近にも100万円単位の貯金をしたり、家を建てた同級生がいるけど、正直全然現実的じゃ無い状況…ほんとすごい…

格差社会ってやつ??涙


ちなみに私の借金は、このブログ以外では全く話してません。
家族にも彼氏にも友達にも職場にも…

母親には「奨学金200万円以上を背負って結婚出産なんて、代わりに返済しても痛くも痒くも無いようなお金持ちの人捕まえないと考えられない。私の子は諦めて〜」なんて言ってるので、奨学金を一部返済しようか?と提案してくれてますが実家も裕福ではないので断ってます…

まさか、奨学金だけ返しても解決しないの〜!なんて言えない…
だから一刻も早くリボ返済を終わらせないと!!


彼氏は、私の収入や車のローン・奨学金の返済額をある程度知ってるから、もしかしたらアレ?と思ってる可能性はある。
だって、服やアクセサリーを買って着飾るわけでもない、友達と遊び歩くわけでもない、仕事と家と趣味の1人ドライブ、っていう生活で「今月も貯金出来ない!給料日まであと●●円!」と毎月言ってるんだから…


そんな彼氏は私より多額の借金持ち。
付き合って割とすぐに1,2年で解決しない額の借金があるとカミングアウトされて、
「ちゃんと返済出来てるの?」「ならそのまま頑張って!」
と詳細は聞かずに過ごしてたら、ちまちまと追加で借金の告白(最低額を返してはいるけど、それ以上にまた借入をしている状況)をされたので、一通り洗い出してほぼ全額把握・管理してます。
他に隠してる物があっても「そっか☆」で流せるくらいに信用してないけど。笑

彼はご両親と親友1人と彼女(私)に話してる、という状況。


友人の1人は、今の私と同じようにいつも
お金がない!現金がない!」
とカード払いができるお店を選んだり、お財布に1000円札1枚だけ入れてうちに遊びに来たりしてました。

当時の私は今より余裕が…というか、奨学金以外のローンや借金はなく、カードもネットショッピングでたま〜に使う程度。
貯金はないけど、別にカツカツではない、というような状況だったので
「カード使うくらいなら私が払っとくよー!またある時で良いからおごってよ!」
なんて言える日もあったのですが…

今同じような立場になって思うと、そうされるのはありがたい反面、プレッシャー?罪悪感?もあったのでしょう…
グループで遊んで飲んでと過ごした帰り道、2人になったタイミングで
恥ずかしいけど、実は借金がある。
しばらくは今日みたいにお金使うような遊びには参加出来ない時があるカモ…
と打ち明けられました。

そして本当に遊びより返済を優先して、詳細は聞いてないけど1年程度でかなりスッキリさせたようです!
この友人とは月の手取り額が同じくらいなのでお金の話もしやすく、ぶっちゃけ貯金はいくら?という話をしてた時に、
冬のボーナスに手を付けずに、夏のボーナスを迎える!人と比べたら微々たる額だけど、こんなの初めてなの!」
と話してました!すごい成長!!

こんなにぶっちゃけてくれる友人にも話さない私、相当心の壁が厚いなぁと思います。笑

ちなみに私は「え!すごい!!本当に凄い!!!尊敬するよ!!私はマジで0。リアルにいうとメイン口座の残高500円くらいだよ。どこに消えちゃったんだろう?笑」みたいな反応しか出来ませんでした…



誰かに話したら心が軽くなったり、返済頑張れるのかな、なんて思ったりもするけど、いやいや自分で頑張る!と思ってしまう、気の強い私なのでした…。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
↑借金や貯金0を内緒にしてる人が多い気がする…