スッキリをめざして

家計と身体と暮らしをスッキリさせる。まずは借金返済とダイエット!

意外とやらない事

こんにちは、チョコです。

週末に友達と飲みに行ったら、待ち合わせ場所で合流してすぐに
「ゴメン、手持ち足りないからちょっとお金下ろしてくる!」
と、友達がコンビニに駆け込みました。

私、借金はあるけど手数料払ってATMを利用する事がないんです。
借金持ち、貯金なしだと、まずはそこから気を付けましょう!なんて言われるよね。

私のメインバンクは地銀。
明るいうちに仕事が終わるので、もちろん手数料0円の時間内。
ATMはコンビニ、スーパー、ショッピングセンターにもほぼ必ずあるから仕事帰りにも寄れる。何なら通勤道に銀行の支店もいくつかある。

朝早くから夜遅くまで働いてると、なかなか手数料がかからない時間に利用するのは難しいのかな…


楽天カードの引き落としは楽天銀行にしてるけど、楽天銀行は一定の条件を満たさないと手数料がかかる…
入金に限っては、3万円以上の入金は無料なので、カードの利用額分はATMから無料で入金出来ます♪
引き出す時は、時間を掛けてでもゆうちょの自分の口座へ移して手数料を掛けません。笑


話は戻って…
友人に「手数料勿体無くない?!」と思わず言ってしまったのですが、「下ろす暇無かったから仕方ないカナ♪明日も予定あるから今のうちに下ろしとかないと!」との事でした。
ここだけの会話なら、私の方が貯めれそうなのに…と悲しくなる(T_T)笑

じゃあ、どうしても週末や夜間に急に現金が必要!という時は?
というと、そもそもそんな機会がほとんどないし、手持ちの現金が無ければ外出を控えたりカード払いしたり…かな。
そんな時のためにゆうちょに少しお金入れてあるから、それを使ったり…
(まぁ今はゆうちょにも500円位しか入ってないけど…)

高校生の頃はコンビニATMで210円の手数料払って1000円下ろす、とか馬鹿げた事してたけど、大学で一人暮らしを始めてからは全くなくなったなー。
良い習慣だと思うので、貯金たっぷりになっても身に付けておこうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ