スッキリをめざして

家計と身体と暮らしをスッキリさせる。まずは借金返済とダイエット!

銀行口座整理

引っ越しを機に、銀行口座やお金の動きの整理をしてます。

まずは、前の家の家賃振込に合わせて開設した口座を解約。
この銀行で家賃光熱費生活費用クレカと、生活全般の引き落としを賄ってました。
最後の光熱費の引き落としや敷金の返還があるから行動はしてないけど、春までには終わる予定。



楽天銀行をメインバンクにすべく、引き落とし先変更をしまくってます。
引き落とし件数が増えればランクが上がるから、家賃振込も無料になる!!
移行期間もあるからしばらくは無料にならないだろうけど、他銀行宛への振込は今持ってる口座からより断然安かったから、家賃は楽天銀行からで。

本当は全てを移行したいんだけど、水道光熱費奨学金の引き落としは未対応だった…
という事で、クレカ払いになってる支払いとかを楽天銀行に移行中。

給与振込と水道光熱費地銀A
地方なので地銀はとにかく強い。給与振込も地銀一択だったりするし、何かと必要。
これは解約予定なし。

そして、ゆうちょ銀行はネット収入や小銭貯金など、臨時収入的なものを積み立てたり、用途別の貯金や旅行時に使ったり。

地銀B今は全く使わないけど、たまに母親から送金してもらう時に使うので、これを気軽に下ろさない貯金に使う。


メイン
楽天銀行
・地銀A

貯金
・ゆうちょ
・地銀B

に振り分けて行きます!!



数年前に、長年放置してた銀行口座を思い切って解約した事が一度だけあって。
転勤族になった友達が「ゆうちょに一本化する」と解約する時に、同銀行口座を持て余してたから一緒に解約しに行ったけど、案外サクッと終わるのよね。
何となく臨時収入気分だったり♪

解約って面倒くさいけど、難しい事ではないから、思い立った時にサクサクっと動きます(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村