スッキリをめざして

家計と身体と暮らしをスッキリさせる。まずは借金返済とダイエット!

悪化

ブログを放置しまくってるチョコです。

ブログ放置=何も進展してません…
むしろ、悪化してます…

付き合いでいつもよりお金を使う機会があって、
本当にこの付き合いは必要なのか?
でも、別に嫌々ではないし…
自分のためにもなるかも?
などと都合よく考えて参加したんだけど…

後日一緒に参加した友達と話しながら、やっぱり無駄使いだったなと。


そこで何だかハッとして、お金に対する意識が変わった気がします。気がするだけかも


お金のことを勉強しようと本を読む事もあるけど、中でも横山光昭さんの「消費・浪費・投資」の考え方は割と私の中で軸にしてて。
でも、これまで都合よく「これは投資だ」と思い込んでたのが今回ハッキリしました。

今回のは完全なる「浪費」でしかない。
こんな好都合な考え方してるから、借金返済も貯金も進展してないんだ、と…

そしてタイミング良く、ボーナスシーズン。
まだ額は分からないけど、零細企業なので世間様と比べると微々たる額で、
ボーナスでいっちょ借金返済!!
なんてのは無理なんだけど、無理は無理なりにちゃんと使おう、と計画してみました。

金運の占いを見ても、今月は貯金生活のスタートのチャンスらしい。
副業の方も忙しくてしばらく稼げそうなので、2020年夏までには借金0を目指して、生まれ変わります!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村